« けいおんネタ | トップページ | ディテールアップ »

2009年6月 2日 (火)

この部品の名前がわからないのよ

今日はベースの弦を巻くところ(裏側)を作っていました、そんなわけでドール画像無しの製作記です

I_0529194t

ろ「なんだか殺風景な記事ねぇサービスカットを出すからあたしをクリックねぇ」

Tdm081

アラバスタミュージックから借りてきました。

これは裏側ですが意外に複雑な形です、最初はてきとうにすます予定でしたが

I_0602285

ちょうど良いパーツが見つかってしまいました・・・しかし高いこれを4セット\2400?
とはいえ、1セットしか入手できなかったので1個分組みたててレジンコピーでも・・・

I_0602291

手で回す部分はビーズコーナーに有ったクローバー形のモチーフを加工

I_0602295

プラ板とプラ棒でその他の部分を作ってみました。固定用のネジは精密ビスM1.4×2
を使ってみました。
問題はギヤの部分に気泡が入らないようにうまくキャスティングできるか?ですね。
そして、こうなってくると表側もきちんと作りたくなりますねぇ

Tdm071

またまたアラバスタミュージックから借りてきました。
丸棒に溝を切って作れそうですけど、こんなネジがどこかに無いかなぁ

|

« けいおんネタ | トップページ | ディテールアップ »

コメント

どうもはじめまして。糸巻き部分は「ペグ」と言います。因みにwikipediaではズバリ「糸巻き」で載ってます。「ギター 各部」で検索すればわからない部分の名称も見つかりますよ^^。

投稿: ソブリン | 2009年6月 5日 (金) 02時34分

ソブリンさま
初めまして、情報ありがとうございます。

>どうもはじめまして。糸巻き部分は「ペグ」と言います。因みにwikipediaではズバリ「糸巻き」で載ってます。「ギター 各部」で検索すればわからない部分の名称も見つかりますよ^^。
☆1つ賢くなりました・・・これからもよろしくお願いします。

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年6月 5日 (金) 18時58分

ギター素晴らしいですねぇ~!!
ここまで、細部まで凝ると恐ろしい出来になりそうですね~
完成が楽しみです~ヽ(´▽`)/

投稿: 一護 | 2009年6月 5日 (金) 22時19分

一護さま
>ギター素晴らしいですねぇ~!!
☆まだまだですね~

>ここまで、細部まで凝ると恐ろしい出来になりそうですね~
>完成が楽しみです~ヽ(´▽`)/
☆このペースだといつ完成するのやら・・・

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年6月 6日 (土) 00時59分

にゃんこのおひげさん、再びこんばんは~

ここまで凝って部品集めから、組み合わせ迄の行程
驚きを持って拝見してました~

音も出たり…とか荒唐無稽な事を妄想したり<マテ

完成が凄く楽しみです(>ω<b
そして、ロクサーヌさんのむふふ画像も楽しく閲覧させて頂きましたよ~♪

投稿: つか | 2009年6月 9日 (火) 23時06分

♪ つかさま
こんばんわっ

>ここまで凝って部品集めから、組み合わせ迄の行程
驚きを持って拝見してました~
☆1/3の製品を分解して部品取りする方法も有ったのですけど、さすがにねぇ

>音も出たり…とか荒唐無稽な事を妄想したり<マテ
☆いや、音はでないと思うのだけど・・・でも中にipodとか仕込めそうなサイズですよね。

>完成が凄く楽しみです(>ω<b
☆きちんと完成するのでしょうか・・・・・・・・

>そして、ロクサーヌさんのむふふ画像も楽しく閲覧させて頂きましたよ~♪
☆よろしかったですか

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年6月10日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けいおんネタ | トップページ | ディテールアップ »