« 新作☆はTシャツ? | トップページ | 同じようなものが続きますが »

2009年5月10日 (日)

新作☆次はボトムだ

昨日の続きです、今度はボトムを作って見ました。
それじゃロクサーヌさんお願いします。

I_0509305t

ろ「ふ~ん、こんなものをねぇ」
あ、ロクサーヌさん、胸は隠してください。
ろ「え~、わざわざ脱がしたくせに隠せって言うの?」
まぁ、いろいろありまして・・・
ろ「仕方ないわねぇ」

I_0507152t

ろ「で、作ったのはこのレギンスな訳ね」
どうでしょうかねぇ
ろ「ウェストがゆりゅゆりゅなのよねぇ」

I_0507156t

う~ん、今回サイドにシームが来ないようにしてみたのですけど
ろ「そうねぇこの辺はすっきりしたかしら」
そうすると今度はウェストがあまり絞れないのですよ。
ろ「もう少し工夫しなさいよ、それにちょっとローライズ過ぎよ」
う~ん、難しいなぁ、ちょっと昨日のTシャツを着てみてくださいよ

I_0507167t

ろ「ほら、トップスのラインが乱れてるじゃない」
ありゃぁ~、作り直しましょう。








そして数時間後

I_0509228t

ろ「今度はちょっときついわよぉ」
ウェストを締めるために太腿で20mm詰めましたから、ウェストはトータル40mm詰まっていると思いますよ。

I_0509236t

ろ「ちょっと詰め過ぎじゃない?それから股上は伸ばし過ぎよぉ」
変ですねぇ、股上は型紙では15mmしか伸ばしていないのですけど
ろ「どう見ても30mmは伸びているわよぉ」
う~ん、これがストレッチ素材の不思議なところですねぇウェストサイズをきつくしたら体の細い部分に向かって伸びたみたいですね。
ろ「あら、そういうこと?それじゃぁ次はTシャツを、色違いはまだ出来ていないのかしら?」
ちょっと間に合いませんでした。

I_0509258

ろ「今度はシルエットがきれいよねぇ」
そうですねぇこのくらいがちょうど良さそうですね。

I_0509247

それじゃ、これをベースに丈違いを作ってみますかねぇ
ろ「それよりさぁ」

I_0509257t

ろ「Tシャツの色合いが体操服っぽいからブルマを作ってよ」
ブルマですかぁ、あれって簡単そうな形ですけど作るには奥が深いのですよ
ろ「でもさぁ、レギンスより受けると思うけどぉ」
受けるのはわかってるんですけど、いつもの手芸屋さんにか紺色のツーウェイトリコットは売ってなかったのですよ。
ろ「定番は紺だけどオレンジや緑も良いと思うわよぉ」
う~ん、今後の研究課題ですねぇ

|

« 新作☆はTシャツ? | トップページ | 同じようなものが続きますが »

コメント

次回の撮影会期待しています。

ボークスに行ったら写真を飾る所ができていたので、いままでの集合写真を持っていったらいいですね。DDは無かったので。

投稿: ぷーたん | 2009年5月10日 (日) 09時35分

ストレッチ素材は確かに難しいですね。

http://papupepo.aikotoba.jp/doll/index.html

で、使う布で引っ張ったりして実測っていう方法を取っています。
想像もしない形になりますね

投稿: しゃあ | 2009年5月10日 (日) 12時29分

ぶーたんさま
>次回の撮影会期待しています。
☆梅雨になる前に一度したいですね。

>ボークスに行ったら写真を飾る所ができていたので、いままでの集合写真を持っていったらいいですね。DDは無かったので。
☆なるべく怪しい写真をプリントして┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


しゃあさま
>ストレッチ素材は確かに難しいですね。
☆少し小さめに作っておけばはずれはないのですけど・・・生地の伸びを積極的に利用しようとすると試作して修正を繰り返すしかないですよね。

>で、使う布で引っ張ったりして実測っていう方法を取っています。
>想像もしない形になりますね
☆これはなかなか面白いページですね、参考になります。
実測して型紙作成かぁ・・・

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年5月10日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新作☆はTシャツ? | トップページ | 同じようなものが続きますが »