« ちょっと休憩 | トップページ | グレンラガンDD »

2009年3月 9日 (月)

できた!縞縞ワンピ

いろいろ苦労しましたが、できあがりました。
縞縞ワンピです。

I_0308293

ろ「完成!いぇ~い」

I_0308297

まずはL胸ロクサーヌさんに着てもらいました。
ろ「この服だと谷間はこのくらいよねぇ」

I_0308299

ろ「ところでさぁ、バストトップには白い部分がきて、うっすらとピンクが透けて見える予定じゃなかったの?」
う~ん、どこで間違えたのでしょうかねぇ、黒い部分がきてますねぇ

I_0308317

ろ「でさ、でさ、ちょっと丈が長くない?」
袖丈は掌が隠れるくらいにしたかったのですけど、長すぎましたね。

I_0308320

ろ「そうじゃなくて身頃の丈よ、このくらいのミニが良いと思うのだけど」
いやぁ、いまのサイズのほうがスマートに見えて良いと思うんですけどねぇ、それにダイナマイトで着ると少し短くなりますからねぇ。
ろ「それぢゃぁ、ダイナマイトになってくるねぇ」

I_0308332

ろ「どうかしらぁ」
なんだかこっちのほうがしっくりきますねぇ、身頃の丈も3cmくらい短くなりました。
でも正面からじゃダイナマイトな感じが良くわからないですよ。

I_0308338

ろ「こうかしらぁ」
そうそう、身頃をアンダーバストのサイズで作って正解でしたねぇ。
ろ「前後の縫い位置に少しずれがあるわよ」
ぴったり合わせようとがんばったのですが少しずれちゃいました、縞縞は難しいですょ。

I_0308336

ろ「谷間はこのくらいだわねぇ」
さすがダイナマイトですねぇ

I_0308344

アンダーバストのラインがすごいことになってますよ。
ろ「袖付けはちょっと下手ねぇ」
いや、曲面縫いだから難しいのですよ、このあたりをもう少しすっきりさせると良いのですけどねぇ。
ろ「それとねぇ」

I_0308362

ろ「襟ぐりはこのくらいまで有っても良いと思うのよ」
う~ん、考えておきます。
ろ「それに完全にVネックにすれば直線縫いで作れるわよぉ」
そうですねぇ
じゃ次は後ろをお願いします。

I_0308350

後ろはファスナーで開きにしました
ろ「2回も付け直したのにまだちょっとずれているわよぉ」
ホントですねぇ、ものさしを当ててまち針を打っていったのですけどねぇ
ろ「模様がぴったり合うのなら前ファスナーのデザインが好きなのだけど」
う~ん、そういうのは無地のワンピで作りたいですね。

I_0308353

ろ「まぁ、あんたにしてはよく頑張ったわねぇ」
そうですか、
「もう少し改良したらオークションに出せるわよぉ」
う~ん、がんばってみるかなぁ
ろ「そのときは裏地を付けるのよ」
そうですね

それじゃ最後に全身をおねがいしますょ

I_0308376t

ろ「ところでさぁ、足元のコーデを考えるべきじゃない?」
そうですねぇ、同じ生地でニーソを作ってみますかねぇ
ろ「それはちょっとうるさくない」
じゃぁ、やっぱり黒タイツかレギンスですかね
ろ「そうね、あんたの属性だからそのへんが無難よね」
じゃ、来週はタイツ製作っと

 

ろ「まだ続くのか」

|

« ちょっと休憩 | トップページ | グレンラガンDD »

コメント

縞々、そうか~、微妙な微妙なズレがでることがあるんですね。
言われると、よけいに気になってしまうズレ。
バックファスナーですね。
襟ぐりとかトレーナーでよく見るゴムのヤツってどうやって作っているんだろ。
情報を集めてみよっと。

ニット地を3巻き押さえでやってみようとしたら、見事に玉砕。

投稿: しゃあ | 2009年3月 9日 (月) 03時07分

しゃあさま

>縞々、そうか~、微妙な微妙なズレがでることがあるんですね。
>言われると、よけいに気になってしまうズレ。
そうなんです、気にしなければ気にならないのですが、気になり出すと気になるのですよ。
良くオークションに縞ぱむがでてますが、ほとんどのものが縞がずれていて・・・・

>襟ぐりとかトレーナーでよく見るゴムのヤツってどうやって作っているんだろ。
人間用のやつはけっこう縫い合わせ部分が厚くなってますよ、そして専用の生地が有るみたいですね。

>ニット地を3巻き押さえでやってみようとしたら、見事に玉砕。
やはりそれは無理でしょう。
縁かがり押さえも駄目でしたからねぇ。

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年3月 9日 (月) 22時17分

人間のゴムのヤツ、みてきました。メータ1000円くらいで、子供腹巻きぐらいの幅だった。

今回のは、専用の生地つかったんですか?
文章からすると、違うような。
白いから、ヒラメの縁側にみえてきた(すいません、腹空いているもんで)

投稿: しゃあ | 2009年3月10日 (火) 09時37分

しゃあさま

>今回のは、専用の生地つかったんですか?
>文章からすると、違うような。
生地屋さんの展示の中から適当なものを見繕って買ってきましたよ。
なんか、人間の胴体がちょうど入りそうな輪になっていました。
袖だけ付ければ服になるのかなぁ?

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年3月10日 (火) 22時57分

にゃんこのおひげさん、三度こんばんは~ですよ~

無事の完成おめでとうございます♪

言われて初めて気になる縞のズレなので、
私だとそのまま売りに出してそうな感じがしますよ~

>ろ「こうかしらぁ」
しかも、このボディーラインは!!
こ、この驚異的なラインは何だ…くっ!プレッシャーがとか<コラw
凄いイイですね~、思わず…いや思わなくても鼻血がでそうです。

また色んな作品楽しみにしてますね♪

投稿: つか | 2009年3月21日 (土) 00時45分

つかさま
逆にたどるのも大変です・・・
>無事の完成おめでとうございます♪
ありがとうございます。

>言われて初めて気になる縞のズレなので、
>私だとそのまま売りに出してそうな感じがしますよ~
がんばって合わせたあとでずれているとちょっとがっかりなのです。

>>ろ「こうかしらぁ」
>しかも、このボディーラインは!!
>こ、この驚異的なラインは何だ…くっ!プレッシャーがとか<コラw
さすがにダイナマイトですよねぇ、こういう服を着せるとすごく引き立ちます。

>凄いイイですね~、思わず…いや思わなくても鼻血がでそうです。
出血多量にご注意ください。

>また色んな作品楽しみにしてますね♪
作りたいものは沢山あるのですが、手が追いつきませんよぉ。

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年3月23日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと休憩 | トップページ | グレンラガンDD »