綾波レイ
真っ白な肌が素敵ですが無塗装のリップは塗りたいですね。
アイホールの仕上げが悪くて隙間が空いています。
このあたりを中心に攻めていきましょう。
まず作業前の準備です、作業者からの色移りの発生は可能な限りさけねばなりません。
なるべく白系の服を着てジーンズは不可です、さらに石鹸で手を良く洗います。
夏場は汗をかかないようにエアコンをつけるのも大事です。
アイを外してアイホールを整えます、今回デフォメイクはそのまま使う方向なのでメイク保護と色移り防止のため、つや消しクリヤーを吹いておきます。
アイホールは裏からアイサイザーとモーターツールで削っていきました。
アイは20mmのアニメアイDを使う予定なのでそれに合わせていきますが、ドールアイ表面は球じゃないので20mmのアイサイザーだけでは微妙に合いません、18mmと22mmも併用してさらにモーターツールに付けたスポンジヤスリを使っています。
アイホールの仕上げが終わったところでメイクをします。
眉毛とアイラインは水彩色鉛筆の茶色でそっとなぞりました。
口はリキテックスの茶色を差したあと、リップにパステルで着色。
チークはほぼそのままなのですが、チークの乗っていない鼻の頭が光の加減で青っぽく見えますので、鼻から口にかけてオレンジ色のパステルで軽く色づけしました。
付けまつげは100均で買った人間用を半分に切って使用、最近同じモノが売っていないのでちょっと悲しいです。
DDに付けまつげを付けるのは賛否両論有りますがおいらは好きですねぇ。
ココまで来たらアイホールの裏側にアイの仮止め用の木工ボンドを塗ります。
木工ボンドを乾かしている間にボディのほうを少し加工します。
まず首ジョイントの交換をして、ばらしたついでにL胸を装着しました。
肘の可動範囲を拡げるため肘関節が入る穴を右側のように少し大きくします。
肩関節のネジはそのまま締めると関節軸を破損することがありますので2×10のタッピングビスに交換しました。
アイホール裏側の木工ボンドが乾いたところでアイを取り付けます。
アニメティックアイDタイプを使うのは決めていたのですがルリとアカネのどちらを使うかでちょっと悩みました。
結局アカネを使用、アイホールにあてがって微調整してからタミヤアクリルのシンナーを流して仮止め、両目の位置が決まったところで裏側にグルーを流しました。
具体的な方法はこちらをご覧ください
最後にタミヤアクリルのクリヤーでリップグロスを入れて終了、今日はここでタイムアップです。
あう~かわいいですぅ~
次はボディのチューンナップですね。
| 固定リンク
コメント
凄く可愛い・・・・(*^^*)
う~~~ん、お財布が許せば・・・・<マテ
アイ仮留め用の木工ボンド、さらにはアクリルシンナーですか、勉強になります。β(。。)
アスカの眉もオレンジがきついので参考人させてもらいます。
今度はまつげにも挑戦してみたいですね。
投稿: FetishRoom Master | 2008年8月10日 (日) 23時52分
FetishRoom Masterさま
>凄く可愛い・・・・(*^^*)
ありがとうございます。
>う~~~ん、お財布が許せば・・・・<マテ
そんなときのためにリボがありますよ・・・<コラ
>今度はまつげにも挑戦してみたいですね。
ユミあたりに付けてもらうと素敵だと思いますよ。
投稿: にゃんこのおひげ | 2008年8月11日 (月) 00時16分
おはようございます魚雷です。
先日は、背中を押して頂きありがとうございましたm(_ _)m
レイちゃん、凄くこだわりを持ってカスタムされていますね。
特に、肘関節の穴拡張というアイディアと、肩関節破損防止を目的としたネジそのものの変更。
これは、本当に経験のなせる技・・・。
たくさんカスタムされているからこそ持っていらっしゃる技術に、
思わず感嘆いたしました。
投稿: 魚雷 | 2008年8月12日 (火) 06時51分
魚雷さま
おはようございます。
>先日は、背中を押して頂きありがとうございましたm(_ _)m
未来ちゃんお迎えおめでとうございます、今度うちのキャンディーとツーショットで・・・
>レイちゃん、凄くこだわりを持ってカスタムされていますね。
お迎えする前からプチカスタムのつもりだったので・・・
肘関節はちょっと前に十兵衛さまのブログで話題になっていたので載せてみました。
投稿: にゃんこのおひげ | 2008年8月12日 (火) 07時32分
あう~ホントにかわいいですぅ~
これでにゃんこのおひげさまんちのレイになりましたね。
レイは造型すごく良さそうなので今更欲しくなってきたんですよ。
うーん、ヘッド欲しさに一式全部買うのはキツイし…
レイとアスカヘッドはやっぱり20ミリの丸目がキマルみたいですね。
とくにレイはこれ以外ないでしょってくらいハマリ過ぎw
肘関節のときはご教授ありがとうございました。
穴広げるってのも参考にさせてもらいますデス。
投稿: 十兵衛 | 2008年8月17日 (日) 13時52分
十兵衛さま
>あう~ホントにかわいいですぅ~
>これでにゃんこのおひげさまんちのレイになりましたね。
うちのレイはロクサーヌの妹的位置づけなのでこんな感じになっちゃいました。
>レイは造型すごく良さそうなので今更欲しくなってきたんですよ。
白肌が意外と素敵だったのでこれは買いだと思いますよ。
>レイとアスカヘッドはやっぱり20ミリの丸目がキマルみたいですね。
縦長も相性がありますからねぇ、つり目気味の造形にはやっぱり丸い目がいいです。
投稿: にゃんこのおひげ | 2008年8月17日 (日) 19時59分