« 久々にブルマ | トップページ | 綾波レイ 肉体編 »

2008年8月13日 (水)

増産

世間ではすでに休みの方も多いようですが、おいらは明日からお盆休みです。
昨日から四苦八苦して首ジョイントの増産をしました。
加工する機械が今回から変わったので勝手が違います、昨日は加工の準備に3時間くらいかかりました。
今日も最初の一個を作るのに1時間ちょっとかかっています。
さすがに量産に入ったら全自動材料供給機が活躍して材料5本分を一気に加工してくれました。

Img_8022

数えたら91個でした、古い機械でやっていた頃は材料5本から110個とれていたので歩留まりが2割ダウンですね、ただこれまでは材料を1本加工するたびに人力で交換していたのでその手間を考えると悪くない数です。
それから今回ボールジョイントのくびれの部分が少し太くなっています(0.7mmくらい)
使っている刃物の関係でこれまでボール部分が125°まで加工できていたのが120°以下にしかできなかったのです。

さて、家に持って帰ってパーツの洗浄をしようといつも使っているクッキーの缶を出すと

Img_8025

げ、この前作ったのが洗ったまま放置されていたよ、すっかり忘れていた。

|

« 久々にブルマ | トップページ | 綾波レイ 肉体編 »

コメント

凄い!!こんなに一気に出来るんですね~!!
もし、増産完了はいつ頃予定でしょうか~??

投稿: 一護 | 2008年8月14日 (木) 20時12分

一護さま
>凄い!!こんなに一気に出来るんですね~!!
驚きました?工業機械ってのはすごい生産性ですよ。

次はアクリルパーツなんだけど盆明けから機械のスケジュールが空いてないんだよねぇ

投稿: にゃんこのおひげ | 2008年8月14日 (木) 21時37分

すごいですね。さすがにハンドメイドとは違いますね。
 つぎこそ買えるといいいんですが。

投稿: take-y | 2008年8月16日 (土) 00時56分

take-y さま

こんな物はやっぱり機械加工ですねぇ。
次は20日の出品無料日あたりかなぁ?

投稿: にゃんこのおひげ | 2008年8月16日 (土) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にブルマ | トップページ | 綾波レイ 肉体編 »